脱毛メカニズム

アレキサンドライトレーザーの脱毛は痛みが少ない?特徴をご紹介

アレキサンドライトレーザー

レーザー脱毛は痛いと思っている人が多いのではないでしょうか。実はレーザーにもたくさんの種類があり、痛みを感じにくいものもあります。ここでは、痛みが少ないと言われているアレキサンドライトレーザーの特徴や痛みはどの程度あるのかについて詳しく解説します。アレキサンドライトレーザーで脱毛を受けたい人必見です。

アレキサンドライトレーザーとは

アレキサンドライトレーザーは、厚生労働省が認定している日本で初めて導入された医療用レーザー機器です。アレキサンドライトレーザーは、黒いメラニンに反応する性質から毛根にのみダメージを与えることが可能です。周辺の皮膚に影響を及ぼさないことから、安全に脱毛ができます。毛穴の引き締めやコラーゲンの生成を促すため、美肌効果も期待できます。顔のシミ取りなど顔の美容施術にも使われることが多く、安全面、美容面で安心のレーザー機器です。他のレーザーより波長が短いため、特に太くて濃い毛によく反応し、脱毛効果を実感しやすいでしょう。

アレキサンドライトレーザーはレーザーの照射と同時に冷却をするため、痛みを感じにくいのが特徴です。レーザーの熱は痛みの原因になることから、熱を取り除くことで痛みが少なくなります。Vラインや皮膚の薄い部分は痛みを感じやすいですが、照射レベルを調整することが可能なため、麻酔などを使わずに施術を行う人がほとんどです。

痛みを感じにくい

アレキサンドライトレーザーは痛みが少なく脱毛効果を実感しやすい

アレキサンドライトレーザーは冷却装置がついているため、痛みを抑えた施術が可能です。一人一人の毛質や痛みの感じ方に合わせて照射レベルを調整できます。特に太くて濃い毛によく反応するため、毛の量が多く脱毛効果を早く実感したい人に最適です。美顔用のレーザーとしても用いられることから、安心して使えるレーザーの一つと言えるでしょう。