脱毛メカニズム

ゆっくり剥がすとなぜ痛い?脱毛テープの正しい使い方とは

自宅で脱毛する時によく使われるのが脱毛テープです。コスパが良く、脱毛したい時にすぐできることから人気があります。しかし、脱毛テープをゆっくり剥がすと痛く感じませんか。痛みを強く感じる場合、使用方法が間違っている恐れがあります。ここでは、脱毛テープをゆっくり剥がすことのデメリットと正しい使用方法についてご紹介します。

脱毛テープの正しい使い方

ゆっくり剥がすことのデメリット

脱毛テープを使う時に痛みを感じるのは、粘着性が関係しています。テープが毛としっかり絡まっているため、剥がす時に毛が引っ張られて痛くなるのです。ゆっくり剥がすとより痛いのは、毛が引っ張られている時間が長く、継続的に痛みを伴うためです。また、あまりにも慎重に剥がそうとするとだんだん粘着性がなくなってきて、毛が抜けなくなってしまいます。

脱毛テープの正しい使い方とは

ゆっくり剥がすことのデメリット

脱毛テープを使用する時は、まず肌の調子を確認しましょう。傷があったり、元々肌が弱い人には向いていません。肌の調子を確認したら、肌を温めていきます。剥がす部分を両手で温めたり、お風呂に入るなどして毛穴を開きましょう。毛穴が開くことで毛が抜けやすく、綺麗に仕上がります。肌をよく温めたら、脱毛したい部分にテープをまんべんなく貼っていきます。剥がす時はためらわずに一気に剥がしましょう。剥がした後は肌がダメージを受けて弱っている状態ですので、ボディクリームなどでしっかりと保湿することが大切です。

脱毛テープを正しく使って綺麗な肌を目指そう

脱毛テープは自宅で簡単にできる脱毛ですが、使用方法を間違えると肌へのダメージが大きくなってしまいます。ゆっくり剥がすと痛みを増幅させるだけではなく、毛が抜けずに残ってしまう可能性もあります。脱毛テープを使用する時は、手順をよく確認しましょう。手順通りに行えば肌を必要以上に傷つけず、毛もしっかりと抜けてスッキリします。