脱毛メカニズム

ピンセットで眉毛の脱毛を行うと目の上が徐々にたるむ可能性がある

ピンセットで眉毛の脱毛

顔の印象を大きく変える眉毛を整えている人は多いのではないでしょうか。眉毛の脱毛には、ピンセットで毛根から抜く方法やカミソリを使用する方法などがあります。しかし、ピンセットでの脱毛の場合、気をつけなければいけないこともあります。ここでは、ピンセットで抜く場合のデメリットと負担を少しでも減らす方法をご紹介します。

ピンセットで抜く場合のデメリット

目の上が徐々にたるむ

眉毛の脱毛する際にピンセットで抜くと根本から抜けるため、見た目もきれいに抜くことができます。しかし、ピンセットで抜くことで起こるデメリットがあります。毛には生えてくるタイミングの毛周期があります。そのため、タイミングによっては生えてこなくなる可能性もあります。また、目の上の皮膚は非常に柔らかくデリケートなため、無理に引っ張ると皮膚が引っ張られてたるみの原因になってしまいます。まぶたがたるむことで目が小さく見えたり、しわが増えて老けて見える原因になります。

しかし、目の上に剃刀などを使用するのは少し怖いと感じる方もいるのではないでしょうか。眉毛を脱毛する時にピンセットを使用する際は、最初に眉毛の周りの皮膚を温めてから抜くと毛穴への負担が減ります。入浴後や蒸しタオルなどを使用すると良いでしょう。また、皮膚が引っ張られるのを防ぐために、周囲の皮膚を抑えながら抜くようにしましょう。最後に目元をきちんと保湿してアフターケアをするのも忘れてはいけません。肌への負担を減らした脱毛を心がけましょう。

脱毛は様々な方法がある

脱毛にはさまざまな方法がありますが、肌質や部位に合わせた脱毛方法やきちんと知識を持つことで、見た目の美しさだけでなく肌への負担も減らせます。どうしてもうまくできない場合はサロンなどで、プロの力を借りるというのも良いかもしれません。アフターケアもきちんと行って、いつまでも美しい肌作りを目指しましょう。