脱毛メカニズム

鼻毛の永久脱毛をするならデメリットも理解しよう

鼻毛が見えているとだらしない感じがしますし、不潔な印象を与えてしまいがちです。永久脱毛で処理することを検討している人もいるのではないでしょうか。施術をすればお手入れは楽になりますが、鼻毛の脱毛にはデメリットもあると言われています。ここからは、鼻毛を永久脱毛することにはどのようなデメリットがあるのか見ていきます。

メリットはお手入れの手間が減ること

鼻毛の永久脱毛

鼻毛のお手入れは、小さなハサミや専用のシェーバーで処理することが一般的です。こうした方法は手軽ですが、毛根が残っていることもあり、すぐに伸びてきます。それゆえ、お手入れは頻繁にする必要があります。毛根からしっかりと処理するとなれば、永久脱毛も選択肢になるでしょう。永久脱毛にすると、長期にムダ毛のないきれいな状態を維持できるのがメリットです。とはいえ、元の状態に戻すことも困難になりますので、施術前にはデメリットについても確認しておきましょう。

デメリットは鼻水と健康面

鼻毛の脱毛にはデメリットもある

鼻毛の永久脱毛をするデメリットのひとつに鼻水が出やすくなることが挙げられます。鼻毛は鼻水を止める役割もありますので、それがなくなることで鼻水が垂れやすくなることは理解しておきましょう。さらに、鼻毛は花粉やウイルスの侵入を防ぐ効果もあります。健康面でも大切な役割を果たしている鼻毛がなくなるとウイルスなども侵入しやすくなり、病気にかかるリスクも増えます。施術の際に痛みを感じることや粘膜を傷つける可能性があることもデメリットです。鼻毛の永久脱毛を希望するなら、すべての毛を処理するのではなく、浅い部分だけに留めるなど悪影響が出ない施術を選びましょう。

メリットだけではなくデメリットも知っておこう

鼻毛の永久脱毛をすれば、手入れの手間も少なくなり清潔感もアップします。デメリットはウイルスや花粉の侵入がしやすくなること、鼻水が出やすくなることなどがありますので、よく理解しておきたいところです。鼻毛をどこまで処理するのかは自由に選ぶことができますので、体に影響が出ない範囲に留めておくなど、デメリットの少ない施術を選びましょう。